· 

ロケテスト

 開催を来週に控え、本日はロケテストを行いました。と言っても私一人で机やPCを設置して配線等問題ないか確認しただけなんですが。

 

で、以下の問題点が浮かび上がりました。

 1.土曜日に鍵を借りるの忘れてた

 2.PCが思った以上に重い

 3.電源タップが1コ足りなかった

 4.ネットワークが繋がらない(!)

 

1は結構致命的なんですが、マンション内の他の役員の方に借りる事が出来てなんとかなりました。

 

2は分かっていたことですが、長い距離(と言っても50mくらい)を運んだのが初めてで、以外に苦労しました。

 

3はうっかりというか、計算間違いというか、タコ足を指す分を数えていませんでした...

 

4は本当に焦りました。自宅では問題無かったハズなのに、場所を変えたらネットワークが認識出来ず、モバイル回線のプロバイダ情報見たら、本当にたまたまプロバイダ側の障害でログインすら出来ず... とりあえずマイページにログイン出来ないだけでWAN側生きている事が分かったので有線LANに障害位置を特定出来たのですが、その先が全く分からず。意味なくLANケーブル交換したりHUBを再起動したり、いよいよ「これはダメかもしれない」と思ってダメ元でモバイルルータのクレドールの給電をACからモバイルバッテリーに変えたら繋がりました。モバイルルータへの給電がACだから大丈夫と思ってたんですけど、電圧が足りてなかったのか、モードの切り替えが出来ていなかったんです...そういや自宅でテストしたときと違うACアダプタだったorz


 という訳で、無事にロケテスト終了しました。メインで使用するWin10のデスクトップが4台と予備用のノートが2台、幼児用にIPADが1台。無事にHour of Codeのサイトを開くことが出来、当日使用可能なことが判明しました! 結局プロバイダの障害は時間内には回復せず、ネットワーク負荷試験は出来なかったんですけど、これはこちらではどうしようもないので当日も同じ状況なら「ゴメンナサイ」しかないですね。

 こういうイベントは初めてなのですが、当日はスムーズに進行出来るよう手順やシナリオを詰めて行かなくては...と改めて思いました。

本日の教訓:テスト、まじで大事。